「しもばしら」
        2ねん3くみ  たんちゃん



きのう、しもばしらをみた


くさは、なにもいわないけど


つめたそうだとおもった。








これは、ボクが小学校2年のときに書いた詩である。


これがせんせいにとても誉められ、クラス中に発表された。


そのころちょっと暗かったボクはすごくうれしくて


その夜はいつになく父さんに学校のことをたくさん話した。


今でも覚えている。






どこにいったんだろう?


あの頃の純粋な気持ちや童心は


ボク達は大人になるにつれて色々なものを失う。


引き換えに「知識」というものを手に入れて。


大人になるってどういうことだろう?


「ピーターパン」ではネバーランドが登場し


それを信じない者は大人になっていく。


最後まで信じたピーターはネバーランドで子供のまま暮らしていく


それでいいのだろうか?子供のままで。


進まない所に発見はない。


ボクらが追い求めれば、時は進む。


なにかを捨てていく時が迫っている。


捨ててみないとわからない「なにか」を


ボクにはそれをただ見守ることしかできない


それをただ繰り返して、いつか死ぬ。


初秋の風が頬をつたった。

































「おう、こい!5番こい!!
あーーーくっそ!!なにやってんだ!馬刺しになっちまえ!!」










父さん・・・